About Dudhauli Quilt ドダウリキルトの紹介
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2013年4月、ドダウリ村でキルトづくりが始まりました
フィリピン・セブにあるカオハガン島で20年間、キルト作りを指導してきた吉川順子さん。彼女を講師として現地にお迎えし、ネパールのドダウリ村でキルトづくりが始まりました。
ネパールの農村部には仕事がなく、またカースト制や女性差別の文化が根強く残っています。村の女性たちが一緒にキルトをつくるなかで、手仕事の楽しさやキルトをデザインするよろこびを共有でき、そして生活費や子どもの教育費の助けになれば…。
そんな思いで、私たちはこのプロジェクトをスタートさせました。
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できあがったキルトはTIFAのメンバーの手で販売され、その売上は輸送費などの経費を除いて全額がキルターと村のコミュニティに還元されています。
ドダウリキルトの特色
フィリピン・カオハガン島で生まれた「カオハガンキルト」の指導者である吉川順子さんが、ネパールの地でキルトづくりをスタートさせるにあたって考えたことは、カオハガンキルトとはまったく違った、ネパール独自のキルトの世界を新しくつくりあげることでした。
■カオハガンキルト
- カオハガンキルトに学んだこと
- ●生活や自然を題材に、自由な発想でデザインすること。
- ●型紙などを使わずに、多少のズレやゆがみは気にせずに縫っていくこと。
■ドダウリキルト
- ドダウリキルトのオリジナリティ
- ●ミティラ・アートやヘナ・タトゥーに影響を受けた、形象的な図案とシンプルな色使い。
- ●影絵や切り絵のように、一回で図柄を「一筆書き」のように切り抜く手法。
新しいキルトのデザインのベースとして吉川順子さんは、ドダウリ村がある地域で昔から女性たちの手によって壁画として描かれ、近年はインド美術の影響を受けた色彩ゆたかな絵画として知られるようになった「ミティラ・アート」に注目しました。さらに東南アジア各地に伝わる「影絵」の手法や、「ヘナ・タトゥー」と呼ばれるボディ・ペインティングの図案などをエッセンスとして取り入れ、ドダウリキルトの第一作めができあがりました。